容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

統合失調症の悩み

  1. 2012/08/31(金) 20:54:30|
  2. 統合失調症|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
統合失調症から回復するコツ―何を心がけるべきか
統合失調症から回復するコツ―何を心がけるべきか価格:¥ 1,575





統合失調症って、どんな病気なんでしょうかか?[健康、美容とファッション>メンタルヘルス>カウンセリング、治療]

統合失調症って、どんな病気なんでしょうかか?

統合失調症ってどんな妄想が出るんですか?[健康、美容とファッション>メンタルヘルス]

統合失調症ってどんな妄想が出るんですか?

統合失調症ってどんな病気ですか?[健康、美容とファッション>メンタルヘルス]

統合失調症ってどんな病気ですか?



幻覚、幻聴がないのですが統合失調症なのでしょうか?[病気]

私は半年前に統合失調症と診断されました。 5年通っている病院なので信頼はしています。 でも私は幻覚や幻想がありません本当に統合失調症なのでしょうか。 ただ被害妄想や人...




【長野安晃の統合失調症改善法】








恐怖症の相談

  1. 2012/08/30(木) 22:10:55|
  2. パニック症候群|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

○○恐怖症ってどのくらいあるんですか?[健康、美容とファッション>メンタルヘルス>カウンセリング、治療]

○○恐怖症ってどのくらいあるんですか?

男性恐怖症ってあるんですか?[生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>恋愛相談]

男性恐怖症ってあるんですか?

先端恐怖症の治療法ありますか?[健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状、ヘルスケア]

先端恐怖症の治療法ありますか?



不安・恐怖症のこころ模様 パニック障害患者の心性と人間像 (こころライブラリー)
不安・恐怖症のこころ模様 パニック障害患者の心性と人間像 (こころライブラリー)価格:¥ 1,575




男性恐怖症です。対人恐怖症、SADです。克服したい[恋愛相談]

わたしは男性恐怖症です。 対人恐怖症の中でも、男性恐怖症が一番強いです。 ですので、今まで恋人がいたことはありますが、 心から楽しめたという実感を持っていません...




【パニック障害と恐怖症の関連性】










解離性障害の情報最前線

  1. 2012/08/29(水) 16:52:01|
  2. パニック症候群|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
「どの」解離性障害・・・?[メンタルヘルス]

解離性障害と診断されたのですが、調べてみたところ、いろんな解離性障害があるのだと知りました(解離性健忘、解離性遁走など)。とりあえずの診断名らしいのですが...


解離性人格障害は治りますか?[健康、美容とファッション>メンタルヘルス]

解離性人格障害は治りますか?

夢なのか現実なのか わからないんです…解離性障害でしょうか[健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状、ヘルスケア]

夢なのか現実なのか わからないんです…解離性障害でしょうか

解離性同一性障害ってなんですか?[健康、美容とファッション>メンタルヘルス]

解離性同一性障害ってなんですか?



人格解離-わたしの中のマイナスな私-
人格解離-わたしの中のマイナスな私-価格:¥ 1,575







【パニック障害と解離性障害の関連性】








二重人格について

  1. 2012/08/28(火) 00:44:05|
  2. パニック症候群|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
双子座ピアニストは二重人格?―音をつづり、言葉を奏でる
双子座ピアニストは二重人格?―音をつづり、言葉を奏でる価格:¥ 1,680





人格障害 二重人格[恋愛相談]

私はよく二重人格だとか人格障害だとか言われます。 自分的には気分屋なんじゃないのかな?と思うんですけど… 人格障害や二重人格の症状ってどんな感じの症状なので...


二重人格の定義って何ですか?[生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>恋愛相談]

二重人格の定義って何ですか?

これって二重人格? 中学二年生の男子です。 最近友達によく二重人格と言われます[子育てと学校>小・中学校、高校>中学校]

これって二重人格? 中学二年生の男子です。 最近友達によく二重人格と言われます。 教室に居る時は静かで暗い感じなのが、 部活になると突然声が大きくなったりと 教室と部活で性格の差がスゴいんです。 自分でも 「ちょっとギャップがあるかな」 とは思っていたんですが 最近友達が真剣に言うようになったんで 質問してみました。 詳しい方、お願いします。

二重人格の方をみたことがある方・・・ どんな感じだったかおしえてください[生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み]

二重人格の方をみたことがある方・・・・ どんな感じだったかおしえてください





【パニック障害と二重人格(分裂症)の関連性】








椎間板ヘルニア(腰椎間板ヘルニア)について

  1. 2012/08/27(月) 17:55:05|
  2. 椎間板ヘルニア|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント(-)

【椎間板ヘルニアの原因】

椎間板には、毎日、重い物を持ち上げたり、スポーツを
したり、長い間立ちっぱなしで仕事をしたり、長時間イス
に座っていたりと、かなり強い力が加わっています。


しかし、それにも関わらず、この椎間板には思春期以降
は枯れて、血管がないのです。
これは椎間板の老化現象で、20歳代で、
この老化は始まっています。

椎間板ヘルニアというのは、老化現象の中で、椎間板の
中央にある髄核が、これを包み込んでいる繊維輪の裂け目
から脱出し、脊髄から出た末梢神経の始まりの部分
(これを神経根という)を圧迫した状態をいいます。
(↓画像参照)




ですから、前かがみで重い物を持ち上げたり、激しい
スポーツをして腰をひねったり、長い時間不自然な
姿勢でいたりなどといったことがきっかけでヘルニアに
なることが多いのです。


つまり椎間板の老化は20代で始まりますので、
椎間板ヘルニアを患う患者の年齢も20〜30歳代
の若い人が多いのも特徴です。


【椎間板ヘルニアの症状】

・腰の痛みとともに足にも痛みやしびれが出る
・左右のどちらかに痛みや痺れがある。
・両方の足に痛みや痺れがある。
・長時間立っていることができない。
・長時間座っていることができない。
・まっすぐに横になれない。
・脛の外側や足の甲やかかと、ふくらはぎがしびれる
・姿勢が左右どちらかに傾く
・痛みをカバーしようとしてへっぴり腰になり、
 体が痛い方へ傾く。
・せきやくしゃみなど、腹圧をかけるような動作を
 すると痛みが響く。
・膝を真っすぐに伸ばして前かがみになるのが
 苦痛になる。



【椎間板ヘルニアの治療法】

ヘルニアの多くは、安静にして治ったように思っても、
しばらくするとまた再発します。
そして、だんだんに再発するまでの時間が短くなり、
しまいには安静にしていても治らなくなってしまう
という特徴があります。

整形外科では手術をすすめられるのが一般的ですが、
必ず治るという保証はなく、再発例も多いのが
現状です。

ただ、症状によっては手術が必要な場合も
ありますので、原因や症状などの詳しい説明を
受けてから、判断することが必要です。


急性期の痛みが軽減してきたら、
筋力強化トレーニングで、腰を守るために
いちばん大切な腹筋や背筋、脚力を強化することで、
完治する場合も多く、体を鍛えることがいちばんの
予防法と言われています。



⇒【椎間板ヘルニアの治療法】









過換気症候群の情報

  1. 2012/08/26(日) 18:37:24|
  2. パニック症候群|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

精神病について質問があるのですが、過換気症候群って強い不安[メンタルヘルス]

精神病について質問があるのですが、過換気症候群って強い不安感ってでますか?でるとしたらどうやって対処してますか? 強い不安感は不安薬でおさまりますか?


フィジカルアセスメント徹底ガイド呼吸
フィジカルアセスメント徹底ガイド呼吸価格:¥ 2,993




過呼吸症候群とパニック障害の違いは何でしょうか? 最初の医師には不安神経症です[健康、美容とファッション>メンタルヘルス>カウンセリング、治療]

過呼吸症候群とパニック障害の違いは何でしょうか? 最初の医師には不安神経症ですね。内科に行ったら過呼吸症候群と診断されるでしょう。 と言われましたが、その医師との相性が合わず、同じ病院の別の医師にみてもらったところ、パニック障害と非定型うつ病 と診断されました。 パニック発作と過呼吸は関係あると思いますが(発作時に動悸、めまいと過呼吸があります) 病気としてどこがどう違うのでしょうか? 過呼吸

過換気症候群? ストレスを感じると、胸が押さえつけられるように苦しくなります。[健康、美容とファッション>メンタルヘルス>カウンセリング、治療]

過換気症候群? ストレスを感じると、胸が押さえつけられるように苦しくなります。二年ほど前から鬱と診断され病院には通っています。 息ができなくなる、ということはないのですが、これも過換気症候群でしょうか?

過呼吸症候群にはガムを噛むと良いってホントですか? 友達が医者で、過呼吸症候群[健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状、ヘルスケア]

過呼吸症候群にはガムを噛むと良いってホントですか? 友達が医者で、過呼吸症候群って診断を受けました。それって、どんな予防法が有るのでしょう?また、ガムを噛むと良いとも言われたそうですが、効果有るのでしょうか? よろしくお願いします。





【パニック障害と過換気症候群】








うつ病 躁鬱病の改善法

  1. 2012/08/25(土) 16:43:21|
  2. うつ病(躁鬱病)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
身体症状の無いうつ病ってありえますか?[その他(恋愛・人生相談)]

食べるし…… そもそも躁鬱病は数時間だけ鬱になることはあるのでしょうか? 夜に電車の中で涙が止まらなくなっても、昼に公園を走り回っている僕がうつ病とは思えません。 無...


鬱病で抗鬱剤を飲んでいて、躁鬱病になることはあるのですか? うつでも躁鬱でも薬[健康、美容とファッション>メンタルヘルス>カウンセリング、治療]

鬱病で抗鬱剤を飲んでいて、躁鬱病になることはあるのですか? うつでも躁鬱でも薬を飲んでいるのに落ち着かない副作用に苦しむなどありますよね。 なぜでしょうか? 薬を飲んでいるのに…っと思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうね…

鬱病から躁鬱病に病名が変わりました。そんなにコロコロと病名が変わるものなので[健康、美容とファッション>メンタルヘルス]

鬱病から躁鬱病に病名が変わりました。そんなにコロコロと病名が変わるものなのでしょうか? 私は精神科に通院しておりますが、本日、病院に行ったところ病名が鬱病から躁鬱病(双極性障害)に変わってしまいました。 自覚症状は以前から変わっていないと思うのですが、そんなにコロコロと病名が変わるものなのでしょうか? それとも病院を変えた方が良いでしょうか?(私はすでに1回病院を変えています) 後、急性適応障害

「鬱病」と「躁鬱病」の違いを教えて下さい… 3年程前に暗い気持ちの日が続き、何[健康、美容とファッション>メンタルヘルス>うつ病]

「鬱病」と「躁鬱病」の違いを教えて下さい… 3年程前に暗い気持ちの日が続き、何もする気になれずってのが何ヶ月か続いて、 そのうち「死にたい」とか「暗闇が落ち着く」とか「1人にして欲しい」って言い出したりして鬱病と診断さりたらしいんです。 で、薬を処方されて現在も服用中。(自殺未遂をして増量されたりしたらしいんです。) ただ最近(1年〜半年)は何に対してもイライラとしたり、攻撃的な感情が高ぶって




双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本 (講談社健康ライブラリーイラスト版)
双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本 (講談社健康ライブラリーイラスト版)価格:¥ 1,260






【現役精神科医のうつ病改善法】








急性ストレス障害(ASD)について

  1. 2012/08/24(金) 01:59:13|
  2. パニック症候群|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

災害時の子供の心のケア の意味や意義とは?[心理学]

災害時の子供の心のケア は 「社会として当然の事。」という認識はしているのですが、 でも、具体的になぜ必要なのか? そうしなかったら、どうなってしまう傾向が有るのか? が想像できま


ASDとADHDの違いをお教えください。[暮らしと生活ガイド>福祉、介護]

ASDとADHDの違いをお教えください。

パニック症状でしょうか?地震後のトラウマ 仙台市に住んでおります。 3月11日[健康、美容とファッション>健康、病気、病院>病気、症状、ヘルスケア]

パニック症状でしょうか?地震後のトラウマ 仙台市に住んでおります。 3月11日の大地震の影響で彼女が夜寝る際に様子がおかしいです。 ・眠りについたと思ったら「はっ!」とびっくりした様に目を覚まします。 ・上記の様に目を覚ました後、ガクガク震えたり、辺りをキョロキョロしたり、足をもぞもぞ動かしたりする事もあります。 ・実際に余震が来たときは目を大きく開いて震えだします。 本人に聞いてみると、上記

なんでね、ptsdや外傷後ストレス障害は、 激しく殴り合うボクシングの選手や格闘技[健康、美容とファッション>メンタルヘルス>ストレス]

なんでね、ptsdや外傷後ストレス障害は、 激しく殴り合うボクシングの選手や格闘技の選手には起こらないのでしょうか? 戦闘ストレス障害、 いわば戦場に行ってる兵士はなるわけで、それよりは戦場ではないが、 なりえる状態だと思います。 選手たちは、何年後かに ストレス障害をおこすのでしょうか?





⇒【急性ストレス障害(ASD)】








統合失調症を克服するには

  1. 2012/08/22(水) 18:42:49|
  2. 統合失調症|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント(-)

統合失調症という病気は、うつやパニック障害と併発しやすい
といわれますが、以下のように特有の症状があります。



【イライラや不眠】

統合失調症の初期に見られる症状です。


周りの家族などは、ほとんど気付かないのですが、
本人は、なんとなく変だと感じ始めます。


安眠できない、イライラする、集中力がなくなるなどの
変化が見られますが、本人に自覚がなく、通院を嫌がる
場合には無理強いをせず、近親者がかわりに病院等へ
相談に行くことが望ましい。




【妄想】

統合失調症では、主に「被害妄想」の症状が多く
見られます。


妄想とは、誤った考えを根拠もないのに信じ込む
ことです。


誰かに見られているとか、自分の噂をされている
というような妄想や、癌になっているなど身体に
関する妄想も見られたりします。


パニック障害の症状に見られる不安障害に似た
症状であることから、パニック障害と間違うことも
あるようです。



その後、統合失調症の症状が進むと、

【考えがまとまらなくなる】

【無感情になりひきこもる】

【幻覚や幻聴に悩まされる】


というように、症状がどんどん深刻化し悪化します。



統合失調症は、このようにまわりの人には見えないものが
見えたり(幻覚)、聞こえないものが聞こえたり(幻聴)する
という特徴があります。



家族など、まわりの対応としてはとにかく聞き流してしまわず
ゆっくりと話を聞いてあげましょう。



真剣に聞いている姿勢は、本人に伝わりますので、まず
あなたが話を聞いてくれたということが、信頼につながります。



その関係を保ちつつ、統合失調症を一緒に改善していこうと
いう気持ちを持たせることが克服への第一歩となります。




統合失調症を、具体的にどのように改善し克服するのか
については、以下からご覧いただけます。



⇒【統合失調症改善法】








心的外傷後ストレス障害(PTSD)について

  1. 2012/08/22(水) 18:34:43|
  2. パニック症候群|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【新しい診断と治療のABC70/精神7】心的外傷後ストレス障害(PTSD)[2011年最新医学別冊]
【新しい診断と治療のABC70/精神7】心的外傷後ストレス障害(PTSD)[2011年最新医学別冊]価格:¥ 5,250





グロ画像を観すぎてなる病気はありますか?[その他(恋愛・人生相談)]

グロ映像をよく観ます グロいものを観過ぎて病んじゃうことはありますか? グロを観たことによってなるおそれのある病名は? 精神的な病気心配


PTSD(心的外傷後ストレス障害)を最近耳にしますが、殺人事件や凄惨な事故の被害[ニュース、政治、国際情勢>政治、社会問題]

PTSD(心的外傷後ストレス障害)を最近耳にしますが、殺人事件や凄惨な事故の被害者、その場の目撃者等がなるらしいです。 で60年前戦争で殆どの日本人がPTSDだったと思います。 理由は軍に徴兵された男性達が見た戦場の地獄。都市に暮らしていた人でさえ核攻撃、無差別爆撃にさらされた銃後の人々。 この人々は今はどうなのでしょうか? 当時心理カウンセラーは居なかったはずですが。 今後もし日本に戦争があった

心的外傷後ストレス障害(PTSD)はどういう原因でなり、どういう症状が考えら[健康、美容とファッション>メンタルヘルス>カウンセリング、治療]

心的外傷後ストレス障害(PTSD)はどういう原因でなり、どういう症状が考えられますか。

2歳の息子でPTSD(心的外傷後ストレス障害)になることはあるのでしょうか? [子育てと学校>子育て、出産>子育ての悩み]

2歳の息子でPTSD(心的外傷後ストレス障害)になることはあるのでしょうか? 2ヶ月前、 私が二人目妊娠で重症悪阻で入院した際やむおえず当時1歳9ヶ月の息子を乳児院に預けました。 迎えに行った当初は息子はすごく不安定で、笑顔も少なく私にべったり寝る時も夜泣きも起きた時も大泣きしているほどで、それほどに寂しい思いをさせたのだと申し訳なくて、かわいそうで一緒に過ごすようになって1ヶ月、沢山抱っこし





⇒パニック障害と関連性のある障害【心的外傷後ストレス障害】










DTIブログって?

次のページ